ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

11/17 日

2019_11_17

ABC第1問 11/16 土

以下の問題集から、第一問です。 念のため、お伝えしますが、この問題集には「模範解答」は、おそらくないと思います。逆に、この問題に取り組んだ人の解答は、すべて検索可能です。 私は、過去の別の方の解答は見ないで、自分で解答を考えました。したがっ…

【高瀬がアプリを開発しようかな】(●'◡'●) 11/15 金

「採点斬り」というフリーソフトがあります。このソフトを使用した先生から、以下のようなコメントが出されています(シェアができないようなので、勝手に引用しています。ゴメンナサイ)。同種のアプリを自分で開発してみようかなと思いました。 --引用こ…

やっと全部解けました。11/14 木

しばらく前から、「AtCoder Beginners Selection」に取り組んでいましたが、ようやく全部解けました。 以下の画像のとおり、「AtCoder に登録したあと、とりあえず、挑戦してみる問題」です。ただし、私は、AtCoder に登録してから、すぐにコンテストにチャ…

現在11歳の社長さん 11/13 水

すばらしいです。でも、あまり「意外なこと」とは思えません。こういう素晴らしい人も、けっこうたくさん居ますよね。日本でも、20歳未満の「代表取締役社長」は、数百人の単位で存在すると思います。

やった!!成功!! 11/12 火

前回の記事で、「メモリ不足で、ダメだあああ」と言っていた問題について、次のとおりプログラムを作成できました。ポインタの挙動については、まだまだ修行が必要だと感じています。 サンプルプログラム(高瀬作成) #include <bits/stdc++.h>using namespace std; int ken</bits/stdc++.h>…

フィットネス 11/11 月

今回は、メニューをすべて淡々と実行できました。ライイング・トライセプス・エクステンションは、どうしてもヒジに少し違和感がありました。そこで、ア)ダンベルを先に実行して、ヒジを温めることにした。イ)ライイング・トライセプス・エクステンション…

データの「ポインタ」について。備忘録。11/10 日

変数そのものと、変数のポインタ(アドレス)の関係について、「基本中の基本」ではありますが、備忘録としてメモしておきます。 サンプルのプログラム #include <bits/stdc++.h>using namespace std; int main() { int x = 10; // x は変数である int *ptr = &x; // ptr は</bits/stdc++.h>…

メモリ不足。とほほ。11/09 土

「初心者用の問題」を解いていたのですが、再帰的な関数を使用するような問題で、単純に文字列を引数に用いたところ、あっという間にメモリ不足になりました。 これじゃあだめですよね。ちなみに、プログラムは次のとおり。 #include <bits/stdc++.h>using namespace std; i</bits/stdc++.h>…

むずかしいなあ・・・(●'◡'●)汗。11/08 金

先日、AtCoder のコンテストに参加したのですが、難しくて制限時間内には正答できませんでした。くやしいなあ。問題は、次のとおりです。 問題文長さ N−1 の文字列 S が与えられます.S の各文字は < または > です.長さ N の非負整数列 a1,a2,⋯,aN は, す…

羅小白さんのドラム 11/07 木

Youtube を見ていたら、元気なドラムの演奏がありましたので、御紹介します。台湾で活動している、羅小白さんです。 正直なところ、「少しリズムが乱れているかなあ」と感じる部分もありますが、スティクを器用に使って楽しそうに演奏しているので、パフォー…

おばあちゃんドラマー 11/06 水

たまたまみつけた Youtube の動画。 いやあ、このおばあちゃんは、すばらしい!! 尊敬です。 【完全版】ジャズばあちゃん 夢のセッション アメリカ

データサイエンススクール(統計力向上サイト) 11/05 火

総務省統計局が設置している標記のホームページがあります。具体的には、次のとおりです。 いろいろな話題が豊富に用意されています。そのなかに、「あなたの統計力」というテストページがありましたので、挑戦してみました。 結果は、次のとおりでした。

フィットネス 2019/11/03 -- 11/04 月

#フィットネス 2019/11/03現在の走行距離の合計、約473km 先週は土曜日と日曜日に両方とも仕事があり、運動する時間を作るのが大変でした。今週は、じっくり、ゆっくり運動することができました。左のヒザの状態も少しずつよくなってきて、走行距離も少しず…

プログラミング・コンテストに参加 11/03 日

11月2日の午後2時から午後10時まで、「8時間のマラソン・プログラミング・コンテンスト」に参加しました。参加者は、800人弱でした。 このような、長丁場のコンテストに参加するのは、初めてだったのですが、4時間ぐらいでとりあえず仕上げること…

最も初歩的な microbit 11/02 土

以前、作成した youtube ビデオをもう一度見ていたのですが、これってやっぱり分かりやすいんじゃないかなあと(自画自賛で大変恐縮ですが)思ったので、再掲します。 いかがでしょうか? マイクロビットでプログラミング 001

首里城、消失・・・。11/01 金

私も、一度だけ、見学したことがあります。 まだ、補修工事の最中でした。 ようやく完成したのに、大変、残念です。

ハロウイン 10/31 木

勤務地から帰宅する途中でも、若者たちが、ちょっとした仮装をして歩いていました。全国ニュースによると、どの街でも大きな混乱もなく、楽しいハロウインになったようで、ホッとしています。

小中合同音楽祭 10/30 水

所属校の生徒たち(吹奏楽部)が、市内の小中合同音楽祭に参加しました。先日、都内の文京シビックホールで吹奏楽の全国大会があり、見事、最優秀賞を獲得した生徒たちです。とても元気に、いきいきとした演奏を披露できたとのことです。

ウソをつくということ 10/29 火

藤川先生が、次のように書いておられます。 わたしが勤務している職場(学校)では、このようなことはないと思いますが、しかし一般的に「ありうるだろうな」という印象を持ちます。というのは、教員の世界であれ、それ以外のところであれ「きちんと事実に基…

#フィットネス 2019/10/26 -- 10/28 月

#フィットネス 2019/10/26現在の走行距離の合計、約460km トレッドミルやライイングトライセプスエクステンションやベンチプレスなど、腕とヒジを使う種目は、ひとつ間違えるとヒジを壊す可能性があります。一度、痛めるたら、おそらく二度と回復しないだろ…

アップル社では大学卒業資格は必要ないかも 10/27 日

出典は、次の記事です。 アップルのティム・クックCEOといった著名なビジネスリーダーは、すでに大卒資格の必要性に疑問を唱えている。クックCEOは、アップルが2018年にアメリカで採用した人材の約半数が4年制大学卒ではないことを最近、明らかにした。 今、…

数学の教育を変えるための公式 10/26 土

だいぶ前の、TED の講演です。講演者は、アーサー・ベンジャミンさん。 拝見してみて、いろいろと考えるところがあります。ピラミッドの頂点を微積分学から確率&統計学に変更するという提案については、積極的に検討してみたいと感じました。⇒ 「では、自分…

AtCoder Beginner Contest 143 問題D 10/25 金

AtCoder Beginner Contest 143 問題D 10/25 金 2019/10/19(土)に実施されたコンテストに参加してみました。それぞれの問題について、考察してみます。 問題D ダメ #include <bits/stdc++.h>using namespace std; int main() { long ct; ct = 0; int N; cin >> N; vector <int> L(</int></bits/stdc++.h>…

AtCoder Beginner Contest 143 問題C 10/24 木

AtCoder Beginner Contest 143 問題C 10/24 木 2019/10/19(土)に実施されたコンテストに参加してみました。それぞれの問題について、考察してみます。 一番左のスライムを「一匹」として記録し、色が変わるごとに新しいスライムが生まれると考えてカウントし…

AtCoder Beginner Contest 143 問題B 10/23 水

AtCoder Beginner Contest 143 問題B 10/23 水 2019/10/19(土)に実施されたコンテストに参加してみました。それぞれの問題について、考察してみます。 たとえば、ABCのみっつのたこ焼きから2つを選ぶ方法は、次のような正方形で表現されます。 ☓ABCA◎◎◎…

AtCoder Beginner Contest 143 問題A 10/22 火

AtCoder Beginner Contest 143 問題A 10/22 火 2019/10/19(土)に実施されたコンテストに参加してみました。それぞれの問題について、考察してみます。 感想。過去、何回かコンテストに参加したなかでも、比較的簡単な内容だなあと感じました。おそらく、入出…

#フィットネス 2019/10/20 -- 10/21 月

#フィットネス 2019/10/20 現在の走行距離の合計、約448km ライイング・トライセップス・エクステンションの負荷を、10kgから12.5kgにあげてみました。ただし、最後の10回のみです。ヒジに負担がかかるので、慎重に増やしていきます。 キャット&ドッグ 3回x…

AtCoder Beginner Contest 143 参加記録 10/20 日

10月19日、土曜日に標記のコンテストがありました。 A問題からF問題まで合計6問で、満点は2100点。A:100点、B:200点、C:300点、D:400点、E:500点、F:600点です。 過去2回は、A問題とB問題を解いて時間切れでしたので、さらに上をねらって挑戦しました。結果…

通信制「中学校」と地域振興、その2 10/19 土

前回、通信制「中学校」と地域振興について、「地域のセンター」が生まれるということを述べました。 上の記事で述べたことは、「中学生と御高齢の皆さんが集まるようなセンターができれば、その場が地域振興の核になるだろう」という趣旨です。 本日は、「…