ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

いいクラスって、どんなクラス?

(一日の終わりの、「帰りの会」での短い話)

ねえ、いいクラスって、どんなクラスだと思う?

 

生徒「あかるいクラス♪」
生徒「たのしいクラス♪」
生徒「最優秀賞を取れるとか?」

 

私(=担任)は、明るくなくても、楽しくなくても、最優秀賞を取れなくても、そんなに悪いクラスではないと思うよ。私が考える「いいクラス」っていうのは、「仲間ができるクラス」だと思う。

 

たとえばキミ達が3年生で、これから中学校を卒業して高校に進学したとする。それで、高校を中退する人がポロポロ出るようでは、残念ながら、いいクラスだったとは言えないと思う。

 

「どうして、オレたちに相談してくれなかったんだろう」と思うんだよね。高校を中退するって、すごく辛いことだと思う。そんなに辛くて大変なら、卒業してからも相談してほしい。そういう仲間ができるクラスがいいクラスだと思う。

 

そういう仲間をつくるのは、私(=担任)じゃないんだよね。キミたちが仲間をつくっていくんだよね。絶対にひとりも見捨てずに、ひとりひとりを大切にして、仲間をつくっていって欲しいなと思っています。残り1か月半だけど、頑張ってね。