ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

Google教育者グループのミーティングで、渋谷に来ています。

GEG新宿グループのミーティングです。

※GEG・・・Google 教育者グループ

イギリス風パブで、まわりは英語が飛び交っています。ただし、わたしの飲み物は、ウーロン茶です。まわりの海外の皆さんは、ビールを飲んでいました。

f:id:takase_hiroyuki:20160225175426j:plain

f:id:takase_hiroyuki:20160225175445j:plain

海外の雰囲気を感じながら、頭を柔らかくして、いろいろなことについて意見交換しようというミーティングです。

まずは、京都で行われたGoogle関連のセッションの報告から。表示されるメッセージが英語ばかり。通訳が欲しい!。今後、どのような取り組みをしていくか、皆さんのアイデアを出しあったり、そのことについて意見交換したりしています。

Googleツールの使い方についても、情報交換しています。皆さんが、それぞれ自分で見つけた使い方について、発表しています。「なるほど、こんな使い方があったのか」と、目からウロコの話がたくさん。

Google Classroom についても、実際に体験してみました。Classroom ですから、「課題を出す」とか「レボートを提出する」などの作業が発生するのですが、Google らしいスマートなファイル管理に感心してしまいました。 

今後も、さまざまな取り組みをしていくことになろうかと思います。2016