ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

残りは、13日

「三年生を送る会」は、無事、終了しました。

学年主任が、昨日の練習で、「皆さんを信じています。あとは皆さんの力でやりきってください」と言っていたのが印象的で、生徒たちは、本当に自分たちの力でやりきったのだろうと思います。

終了直後の「振り返り用紙」でも、「やりきった」「達成感でいっぱい」という感想が多く寄せられました。

今回の行事では、道具係とか、招待状係とか、照明係とか、さまざまな係が学級のワクを超えて作られました。原則として「やりたい人」がそれぞれ集まっています。

学級ごとの取り組みをヨコ糸とすれば、これらの各種の係の仕事は、学級のワクを超えたタテ糸と考えられます。タテとヨコで、学年全体がひとつになった行事でした。

「これなら、新しいクラスになっても、安心ですね」

と、生徒には話しておきました。