ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

そっかあ。なるほどなあ。

学級担任が出張だったため、他のクラスに補講に行きました。題材は、「学級活動」のなかの「中学生活と進路」でした。基本的に、参考図書の内容を紹介するだけだったのですが、

 

先生「これからは、たぶんスマホの翻訳機能がとても進歩する。ということは、皆さんは、スマホに理解してもらえるような日本語をきちんと話さなければならない」

生徒「おー。なるほどおおお」

先生「数学の時間に、いつも言っているけれど、したがって皆さんは【説明すること】をたくさん練習しなければならない。そうでなければ、スマホに理解してもらえない」

生徒「おー。なるほどおおお」

 

でした。20年後、30年後にも、みんなに幸せでいてもらいたいものです。

f:id:takase_hiroyuki:20160427201815j:plain