ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

期末保護者会、授業参観

本日の期末保護者会は、「普段どおりの生徒の姿を見ていただく」ことが大きな目的のひとつでしたので、通常の時間割りどおりの授業を実施しました。わたしも、なるべく普段通りの授業になるように心がけました。具体的には、「まず、教えるべきことをきちんと教える」ということと、「そのうえで、生徒のヤル気を重視し、お互いに学び合う」という2つのことを、きちんとお見せしたいと考えました。

ほとんど、普段の授業と変わらないのですが、保護者の皆さんに「現在、50分授業のなかのどの部分なのか」がわかるように、「導入、展開、まとめ」のそれぞれの具体的な内容を板書し、「いまは、ここです」ということもお伝えしました(これは、普段の授業ではやっていません)。

f:id:takase_hiroyuki:20160724141203j:plain