ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

小学校以上の教育の基盤を作る幼児教育とは(2)

無藤 隆先生(白梅学園大学)の資料です。
https://www.facebook.com/takashi.muto.39
タイムラインで埋もれてしまうのが、あまりにもったいないので、勝手に引用します。

題名:
小学校以上の教育の基盤を作る幼児教育とは(2)

3)小学校教育の原理は自覚的な学びにある

集中性:時間が来たら、気持ちを切り替え、集中する。
課題性:与えられた課題を自分の課題として取り組む。
目的志向性:目当てを持って、追究する。
言語性:いろいろな発言を結びつけて言葉にして考える。
自覚性:自分の学んでいることを自覚して、計画的に学習活動を行う。

4)小学校に向けて「学びの基礎力」を育てる

興味:何についても興味を持って関わろうとする態度。
自己統制:集中を持続する力。
 目的を持って行動するために、気持ちを調整する力。
 粘り強く取り組み、つまずいたら工夫する力。
気付き:関わるところから面白いことや不思議なことに気付き、言葉にしていく力。
協同:仲間と協同して目的を達成する力。