ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

格安データ通信、その4

格安データ通信のための「SIMカード」が届きました。

「精密機器」「取扱注意!」の文字が、仰々しく書かれています。

大きな封筒でとどきました

大きな封筒でとどきました

 

しかし、中を開けてみると、多少の説明書は同封されていますが、一番かんじんなものは、このカード一枚です。

中身はこれだけです

中身はこれだけです

 

中央の部分を、直接、手で触れないように注意しながら押すと、下のような小さな部品を取り外すことができます。

これを切り取って、通信機器に挿入します

これを切り取って、通信機器に挿入します

上の写真をよくみると、「普通のサイズのSIM」、「小さなサイズのSIM」、「さらに小さなサイズのSIM」の三種類のSIMが一枚にまとまっていることがわかります。つまり、うっかり真ん中を押してしまうと、バラバラになってしまいます。

 これを、慎重に持ち上げて、そっと通信機器に挿入します。

機器の右下に挿入しました

機器の右下に挿入しました

 挿入したら、バッテリーをはめて、フタをしめます。このままでは、通信できませんので、いろいろと設定します。その様子については、次回。