ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

ワクワクしたことについて、文章を残しておく

年齢や立場に関係なく、新しいことを学習するというのは、とてもワクワクすることです。

 

先生という仕事をしていて、いつも感じることですが、「教える立場の人」がワクワクしていると、そのワクワク感は、「教えられる立場の人」にも伝わります。学習意欲に直結しますし、学習内容の定着もよくなります。

 

逆に、同じことを何回も教えていると、次第に教え方は上手になりますが、ワクワク感は少なくなります。「淡々と、伝えるべきことを伝えていく」だけでは、インパクトは弱くなりますし、生徒はウトウトしてしまいます。

 

そこで、自分のワクワク感を、なるべく文章化するようにしています。私の場合には、このブログで記録することもありますし、自分用のメモに書いておくこともあります。

 

「いま、この瞬間の、ワクワク感」を残すことが重要なので、手軽にメモを文章や図で残せて、後から、いつでもどこでも再確認できるのが望ましいです。私の場合には、Google ドライブの中に、Google ドキュメントの形でメモしています。図面もペタペタと貼れます。あとで検索できるという点でも助かります。

ワクワク

ワクワク