ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

学校給食は、美味しいです

 本日で、1学期の学校給食が終わりました。栄養教諭の先生や、調理員の皆様には、毎日、とても美味しい給食をいただき、本当にありがとうございましたの気持ちです。

 ただ、現場の先生(私たち)にとっては、給食の時間は、やはり慌ただしいものがあります。数百人の生徒と教職員が昼食をとるために、食券をチェックしたり(アレルギー対策のためにも、食券のチェックは欠かせません)、配膳を手伝ったり(調理するのは、調理員の皆さんですが、配膳については一部を教職員も手伝います)、生徒の食事の様子をみたり、食器の片付けを手伝ったりと、様々な仕事をみんなで分担しています。

 実際の食事のための時間は、ほんのわずかな時間になってしまいます(具体的に、何分なのかを書くと、問題がありそうなので書かないでおきます)。昼食「休憩」ではないですねえ。

 ともあれ、毎日、美味しい昼食が食べられるのは、嬉しいものです。ありがとうございました。

f:id:takase_hiroyuki:20190718223614j:plain

実際の給食とは違いますが、だいたいこんな感じです