ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

GDIビューアって、すごく便利・・・12/24 火

 プログラムを作っていると、作ったプログラムでコンピュータのメモリとかディスクとか、いろいろなものを消費します。あまりたくさん消費しすぎると、コンピュータ全体がモタモタしたり、ひどい場合には、コンピュータ全体が止まってしまったりします。

 特に、多くの領域を使うのは、画像や動画関係の「部品」で、それを「GDI」と呼びます(厳密には違うと思うけど、まあ、そういうことで)。

 なにしろ、プログラムの初心者なので、いままで「自分の作ったプログラムが、そういうコンピュータの資源をどのように消費しているのか」を自分で確認する方法を知りませんでした。

 このたび、次のようなソフトウエアがあることを知りました。

  このソフトは、「インストールする必要なし。解凍したらそのまま実行するだけ」という単純(?)な作りです。

  で、先日、「とまっちゃうよー」と質問した欠陥プログラムについて調べてみると、ものの見事に資源を消費していました。個数がどんどん増えていって、合計 10000個を超えたところで、ピタッと止まりました(他のソフトに悪影響がないように、10000個で止まるように、あらかじめ設定してあったらしい)。

 以下、Youtube の動画を御覧ください。


リソースの開放に失敗すると、GDI が増えます。

 というわけで、がんばって、改良します。

f:id:takase_hiroyuki:20191224090555p:plain