ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

プログラミングで「クラス」を使ってみる  01/08 水

 ひとつの「ことがら」について、さまざまな「属性」を考慮しなければならないので、いろいろな「変数」や「関数」がゴチャゴチャしてきました。

 こっちを、こういうふうに動かしたい、と考えたときに、あれもこれもみんな調整しなければならないので、ついうっかり調整を忘れてしまうことがあります。

 いままでのプログラミングの方法だと、うっかり忘れて、うまく動かないときに、原因を調べるのがとても大変です。

 そこで、「オブジェクト指向プログラミング」とか「クラス」とかいうものを使い始めましたが・・・。やっぱり、最初はとまどうばかりです。

f:id:takase_hiroyuki:20191123160855p:plain