ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

コンピュータ全体の再インストール   01/26 日

 わたしは、Macbook Air の Bootcamp 上で Windows10 を動かしています。SSD 機種は、このマシンが最初です。

 マシン全体が重くなってしまったり、不要なソフトがだんだん溜まってきたり等、様々な理由でマシン全体を再インストールしたくなるときがあります。過去に所有していたマシンでは、再インストールは大仕事で、たいてい24時間くらいかかって実施していました。

 日曜日に再インストールを実施しましたが、元の環境に戻すまでに、だいたい6時間くらい。そのうちの多くの時間は、自動的にプログラムが走っています(したがって、その間は、作業ができないのが、難点といえば難点ですね)。

 便利になったものだなあと、つくづく思います。

f:id:takase_hiroyuki:20200127054922j:plain