ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

『学び合い』の授業で、毎時間、必ず伝えること

大切なことは、毎日、必ず伝えるようにしています。

『学び合い』の場合には、次のような内容を伝えています。

 

一番大切なことは、「ひとりも見捨てない」ことです。今日も、ひとりも見捨てないように頑張って欲しいと考えているけれど、お願いしてもいいですか。

私は先生であり、私の一番の仕事は、皆さんを教えることです。とにかく、とことん教えます。誰かが、わからないと思っていたら、すっ飛んでいって教えます。いつでも「先生、助けて」と言ってください。私ひとりで行くこともあるし、誰かオトモダチを連れて行くこともあります。必ず、助けに行きます。

クラスの中に、そうやって「分からない」と言う人がいたら、ただちに助けに行くんだけど、そういう人が1人だけとは限りません。2人いると、だいぶ先生は忙しくなります。3人いると、申し訳ないけれど、手がまわらなくなると思います。そういうときは、ちょっとだけ教えるのを手伝ってもらえませんか。