ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

変化と対応、比例定数

本日の授業からです。

このクラスは、本日、はじめて「比例定数」という言葉を学習します。塾で知っている生徒もそれなりに居るかもしれませんが、授業としては、初めてです。

授業の冒頭で、次のように伝えました。

「前時に変数について学習しました。xもyも大きくなったり小さくなったり、どんどん変化します。ところが、xやyが変化しても、変化しないものがあります。このような定数を見つけましょう。また、「定数の見つけ方」を身につけましょう」

しばらく沈黙があって、生徒は、それぞれ問題に取り組んでいましたが、やがて、あちこちで話し合いや、意見交換、教え合い、学び合い、が始まりました。ふだんは、さまざまな会話が飛び交うのですが、今日は普段よりも少しテンションが高く、しかも、やたら「比例定数」という言葉が飛び回っていました。

  • だからあああ、比例定数は、こうなんだからあ・・・
  • ねえねえ。比例定数ってなんだっけ・・・
  • え。オレは比例定数は、◯◯だと思ってた。ちがうの?・・・
  • こ れを見れば比例定数はわかるよ・・・
  • えんぴつ1本の値段は、何本買ったって変わんねーだろ。だから定数なんだよ。

などなど、出るわ、出るわ、教室の中が「比例定数」で飽和状態でした。
みていて、すごくおもしろかった。