ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

変化と対応 第9回「反比例の式、練習問題」

教科書のページ:p115

生徒に伝える評価の尺度:

  1. 練習問題をすべて解くことができた。
  2. 答えを見なくても、もう一度自分の力で解く自信がある。
  3. 友だちに「この問題の解き方を教えて」という問題を2問選んでもらい、解き方を説明してサインをもらった。

予想される生徒の反応:
 自分で解ける生徒は、どんどん自分で解いていく。よく分からない生徒は、解き方を教えてもらう。解き方を教えてもらっても、なかなか納得できない場合もある。教師は、その様子をみながら、比較的遠いところから学級全体にたいして、

  • 「解き方が納得できないっていうことは、教え方が不十分かもしれないぞー」
  • 「別の解き方を考えて教えてあげると、納得してもらえるかもしれないぞー」
  • 「今日は、たまたまうまくいかないのかもしれないぞー」
  • 「2回とか試してみてうまくいかなかったら、他の人に聞いたりしてみよう」

というヒントやアドバイスを投げかける。

<重要>
 教師のヒントは、さりげなく、学級全体に投げかけるのがポイントである。特定の個人に対して指示を出すものではない。また、特定の個人にアドバイスしようとすると、そのアドバイスが実は外れているという場合もありうる。
 学級全体にアドバイスやヒントを投げかけると、その指示を聞いている生徒が2割から3割いる。いますぐに行動を開始しなくても、しばらくして教師のヒントをもとに動き始める生徒が現れる。


板書の補足:
 解き方に自信がない人は、解き方をいろいろ教えてもらおう。

 

教科書:未来へひろがる数学(啓林館)
 学年:中学校1年生

 

(以下、毎回記載します・・・)

 文部科学省が積極的に推進しようとしてる「アクティブ・ラーニング」では、生徒が自分自身で意欲をもって学習に自主的に取り組み、お互いの意見交換を通じて、生徒が自分自身で学習内容を習得したり、解決方法を見出したりすることを重視しています。また、単に知識・理解だけでなく、「ものごとを最後までやりとげようとする。また、実際に最後までやりとげる」、「自分だけではなく、クラスの友人のことも考えながら、ともに学習をすすめようとする」、「他者を助けることを尊び、実際に協力しながら他者を助けていく」などを重視しています。

 さらに、生徒が自分自身で自分の到達度を確認・評価し、自分自身の向上のために役立てていくことが求められます。このため、生徒に示す評価の尺度は、生徒自身が理解できるような言葉でなければなりません。

 冒頭の学習内容において、もしもアクティブラーニングを実施するとしたら、どのような評価の尺度を与えるのがよいか、また、その際に予想される生徒の反応はどのようなものかについて、記載しています。「実際の授業」とは、授業の進め方などは異なる場合があります。また、「常にこのような形で授業をしている」わけではありませんので、御了承下さい。