ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

中学生が大人になって就職するとき

 現在の中学校1年生は、2020年度に高等学校を卒業します。

 この2020年度という年は、大学入試が大きく変わる(予定の)年でもありますが、同時に、東京オリンピックが開催される年でもあります。

 このことについて、東京都立晴海総合高等学校のキャリアカウンセラー、千葉吉裕さんが、次のような文章を書いておられます。

現役高校生に迫る危機に 対処しよう

 この文章では、現在の高校2年生が大学を卒業するときのことについて書いておられすが、同じ年に、現在の中学校1年生も高等学校を卒業して就職する時期を迎えます。

 大学生と高校生では、境遇は異なると思いますが、就職に関して大きな波が来ることだけは確実だろうと思います。いままでと異なる就職事情に直面し、どのように就職活動を行えばよいのか、悩むことだろうと思います。まさに「答えのない課題」に答えを出していかなければなりません。

 どんな事態になったとしても、

  • さまざまな人と協力しながら、情報をあつめ、自分に適した答えを出す
  • 自分自身の考えをきちんと述べて、自分の良さを伝えていく
  • 自分も大切にし、まわりの人も大切にし、和やかな人間関係をつくる

などの能力は、オリンピックに関する活動においても、その後の就職活動や実際の仕事の場面でも、役立つであろうと思われます。

 したがって、2016年の「今」から、アクティブ・ラーニングの授業や諸活動を通じて、これらの能力を育てていってほしいと願っています。

f:id:takase_hiroyuki:20160123212552p:plain