ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

「Let's アクティブ・ラーニング!」

 ICT を活用した教材作りアイデアソン」は、大盛況に終わりました。ご参加いただいた皆様、応援いただいた皆様、大変ありがとうございました。

 総務省情報流通行政局情報通信利用促進課 御厩祐司課長様のお話からは、最新の国の状況をお話いただき大きな学びがありました。デジタルハリウッド大学院 佐藤 昌宏教授からは、最後にまとめをしていただきましたが、アメリカの最新の事例も教えていただき圧巻でした。東京都多摩市愛和小学校 松田 孝校長先生からは、まさに本気で現状を切り開いてきた方だからこその凄みを感じました。

 コードタクトのゴトウ マサキさんが、全体の流れを取り仕切ってくださいました。スクールタクトが、大きな進化を遂げ、汎用的に使えるツールとして広がってきている理由が分かりました。ご参加いただいた方々は、チームに分かれ、非常に難しい課題の中、素敵なアイデアを形にしました。まさに、協働的な学びでした。

 個人的にも、フェイスブックでつながっている方々から、多数ご参加いただき、お話もでき嬉しかったです。ありがとうございました。
幾つかのメディアからも取材をいただきました。

f:id:takase_hiroyuki:20160329211259j:plain

f:id:takase_hiroyuki:20160329211258j:plain

 

f:id:takase_hiroyuki:20160329211301j:plain

f:id:takase_hiroyuki:20160329211300j:plain