ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

入学式。職場の歓迎会。

本校の入学式でした。

新入生も在校生も立派でした。新入生の笑顔と大きな返事の声。在校生のあたたかい拍手と、歓迎のすばらし歌声。異動したばかりですが、ますます本校が大好きになりました。

無事に入学式を終えたあと、勤務終了後には職場の歓迎会がありました。現在の私自身の境遇等について、素直にお話したところ、アクティブ・ラーニングや『学び合い』について勉強したり、実践にチャレンジしたりしている方が複数いらっしゃることが分かり、とても嬉しく感じました。

しかし、まずは校長を中心に作成した学校の教育課程をきちんと実施することが最優先です。また、本校の生徒の実態に即した教育を実施することが最重要課題です。いままでの指導の経緯もありますので、きめられたことはきちんと行い、チームワークを大切にします。いままで本校で頑張ってこられた諸先生方と、うまく折り合いをつけていきたいと考えています。

f:id:takase_hiroyuki:20160409143347p:plain