ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

体育祭は、大成功♪

 本日(5月14日)は、予定どおり運動会でした。天候にめぐまれて、すばらしい体育祭になりました。生徒たちは本当によく頑張っていました。

 本校のグラウンドは、あまり大きなグラウンドではありません。正確な理由は分かりませんが、もしかすると、隣接する国道6号線が出来たときに、グラウンドの一部が道路になったのかも知れません。

f:id:takase_hiroyuki:20160515074440p:plain

 生徒たちは、グラウンドを上手に利用して、全校17クラスの生徒が精一杯、正々堂々とゲームをしていました。お互いの距離がとても近いので、まず安全を第一に考える必要があります。と同時に、チーム全体も学校全体もひとつにまとまっていると、とても強く感じました。

 その生徒の様子を、保護者の皆さんがぐるっとまわりから見ていてくださっています。この距離感が、やはりとても「近い」という印象でした。

 体育祭そのものは、赤白の2チームで戦い、最後の最後まで点数が拮抗していて、よい勝負になりました。最終的に総合優勝は白組、応援賞は赤組が獲得しました。すがすがしい印象の体育祭でした。

 さて、体育祭も終わり、次の水曜日には、「単元テスト」があります。1学期の中間テストよりも、ちょっと軽い扱いで、1科目30分のテストです。体育祭から上手に切り替えてくれればいいのですが・・・。