ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

クチコミって、力(ちから)がありますよね。

いろいろな取り組みがあります。

 

話を聞くと、効果がありそう。

実際にやってる人もいるみたい。

でも、自分では、なかなか手が出ない。

 

そういうときに、身近な人が、「でも、ちょっとやってみようよ」とか「一緒にやってみないか」とか言うと、手も出るし、足も一歩前に出ると思います。クチコミでもいいし、ブログでもいいし、ツイッターでもいいし、じわりじわりと広げていくといいですね。

 

というわけで、私も次のような授業を、バッチリ実践しています。

ア) 基礎・基本を、しっかり教え込む。

イ) しっかりとした授業規律を確立させ、先生の話をはじめとする他の人の話をきちんと聞く。

ウ) ひとりひとりが、授業に真剣に取り組み、他の生徒がふざけたりすることを許さず、ちゃんと軌道修正できるように学級集団を育てていく。

エ) テスト等で点数がとれるように指導する。点数がとれることで生徒は喜びを感じ、さらなる学習意欲につながる。

ちゃんとやってますよーと、発信いたします。