ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

スマホが割れました。その1

標題のとおりです。とうとう割れてしまいました。

このスマホは、5年くらい使っています。

今回、いろいろ事情はあるのですが、とにかく比較的高いところから、コンクリートの床に落としてしました。

ガラスの一部に割れ目ができた

ガラスの一部に割れ目ができた

壊滅的な被害とまで言えず、この程度の破損であれば使い続けることも不可能ではありません。ただ、バッテリーが次第に弱くなっていることと、機種名から考えて、近いうちにメンテナンスが止まる可能性が高いことを考慮し、今回、買い換えることにしました。

ホームボタンの近くの割れ目

ホームボタンの近くの割れ目

 買い換えるにあたり、料金プラン等を検討してみました。いろいろ事情があるので、キャリアそのものを変更するのは難しいです。しかし、データ通信に限ると、どうしても割高になります。

 また、移動先でノートパソコンやタブレットを使うこともあるのですが、テザリングのためのオプション料金も必要になります。

 そこで、データ通信に関しては、思い切って格安のものに一括して変更し、スマホそのものは最低限の料金で済ませようと考えた次第です。

新しいスマホ(新製品ではありません)

新しいスマホ(新製品ではありません)

 新しいスマホを割賦販売で購入しました。これからデータを移し替えるなどの作業を行います。