ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

コンピュータを再インストールしました 08/31 土

 現在、使用しているコンピュータは、Macbook Air 256G SSD です。いまから1年ほど前に購入しました。自分としては、初めての Mac です。ただし、仕事の関係で Win10 は手放せないので、Bootcamp という仕組みを利用して、256G の SSD のうち、80G ぐらいを Windows に、のこりの160G ぐらいを Mac で使っていました。

 しかし、実際に使ってみると、やはり 80G では足りません。こまめに不要なファイルを削除していましたが、このたび Win10 が大きくバージョンアップすることになり、明らかに容量不足になってしまいました。

 そこで、BootCamp をもう一度、最初からやりなおすことにして、Win10 を約 116G 。Mac を約 140G にすることにしました。Win10 はクリーンインストールということになりますが、ときどきこうやってクリーンインストールすること自体は、動作も軽くなるので、悪いことではないと思っています。

 現在は、Win10 は以下のような状態です。これでしばらく運用してみようと思います。

【参考】
BootCamp で windows10 を動かす
BootCamp は、FileVault 暗号化と相性がよくない
FileVault 暗号化を使用しない方法

f:id:takase_hiroyuki:20190831113057p:plain

 

 ★ ★ ★

 なお、事情がありまして、実は Win7 も運用しなければなりません。Win7 用のソフトを使わなければならないからです。Win10 では動かないので、Mac 上で VirtualBox を動かして、そのうえで Win7 を動かしています。 

  というわけで、私の Macbook Air 上には、MacWin7 と Win10 が動いています。1台で3台分の働きをしている、大変かしこいコンピュータであります。