ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

どれを選ぶか PDFium C# Nuget・・・12/29 日

 開発言語を C++ から C# に変更したのは、PDF を読んだり書いたりするライブラリが比較的容易に入手できるからです。具体的には、NuGet というライブラリ集があって、必要なライブラリをここで見つけてインストールのボタンを押せば、それでインストール完了です。

 しかし、インストールしただけでは、何もできません。インストールしたライブラリを使用するためには、ちゃんと作法にしたがってプログラムを書かないとダメです。

 ところが、これが難しいのです。なにしろ、こういうことができる人というのは、コンピュータが得意な人ですから、「これって、アタリマエだよね」という感じで、サクサク仕事をします。逆に初心者(つまり私)は、いったいどこから手をつければよいのかが分かりません。入口付近でウロウロ迷いつづけるということになります。

 しかも、さらに困ったことに、ライブラリにはたくさんの種類があります。検索するとこんな風になります。

 書かれているのは英文ばかりですから、読むだけでも大変です。 

 実際には、私は次の記事を参考にしようと考えていました。

 

 ところが、このとおりにやっても、なかなかうまく行かない。そもそも最初の「名前空間」(って変な命名だよなあ)で、つまづいてしまう。あれこれ調べてみると、「名前空間」に関する情報を得るためには、オブジェクト・ブラウザーというものを使えばいいらしい、ということがわかりました。

 

 そこで、オブジェクト・ブラウザーを使って調べてみるのですが、なんだか、ブログ記事にかかれていることと違う結果が出てきます。「適当に書けば、なんとかなるだろう」と考えてプログラムしてみますが、なんとかなるワケがないですよね。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。エラー。の連続です・・・。

 

f:id:takase_hiroyuki:20191123160855p:plain