ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

スクラッチ。入手方法

スクラッチを入手しよう。

スクラッチは、オンラインで学習することができます。

ところが、学校現場では、スクラッチのページにアクセスできない場合もあります。また、ダウンロードしてコンピュータにインストールしようとしても、生徒用のコンピュータにはインストールできないかもしれません。

そのような場合には、ダウンロードして解凍するだけで、インストールしなくてもすぐに使えるスクラッチを用いて、学習することが可能です。バージョンは古くなりますが、これでも十分に使えると私は思います。

 

ダウンロードについては、阿部和広様から、情報をいただきました。

Scratch 1.xのインストールにadmin権限は不要です。1.4の場合、以下のファイルを展開して任意の場所に置くだけで大丈夫です。共有ドライブに置けば、教室全体で同じものを使えます。

http://ec.nikkeibp.co.jp/nsp/2013seminar2/WinMacScratch1.4.zip

 

 阿部和広様の御紹介

ごらんのとおり、バージョンは1.4になります。

f:id:takase_hiroyuki:20160310152935p:plain