ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

GEG (Google Educational Group) に行ってきました

 Google Educational Group は、Google が教育のために提供する各種のサービスを使いながら、よりよい教育をめざしていくグループです(と、私は理解しました)。

 どちらかというと、「Google のツールをどのように使うか」という話になりがちですが、実際には、児童・生徒のアクティブ・ラーニングを保証するツールを提供していると思います。児童・生徒自身も、先生たちも、お互いに教え合ったり学び合ったりしながら、これらのツールを使いこなしていると思います。

 GEG は、現在まで関東と関西にひとつずつありました。どちらもインターナショナルスクールの先生方が集まっていて、日本人の先生たちのグループとしては、今回のグループが、日本で初めてのグループになるそうです。

 GEG は、アジア全体では、12の国に150グループ以上存在します。2015年だけで700回以上のイベントが実施され、35,000人の先生方が参加しています。

 これから、どんどん活用されていくだろうなという予感のする会合でした。

 

f:id:takase_hiroyuki:20151211232038p:plain

↑GEG は2014年にフィリピンではじまりました。

 

youtu.be