ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

海外日本人学校の生徒さんから 08/09 金

 自宅でコンピュータに向かって作業をしていたら、机の上のスマホがプルプルとなり始めました。SNS の音声メッセージで、海外日本人学校で勤務しておられる先生からでした。

f:id:takase_hiroyuki:20190807172500j:plain

 その先生のお話によると、自分が教えている生徒さん、(リアルタイムで、現在、教室で教えている生徒さん)から、数学について質問があったのだそうです。

 教科書には、上の写真とは別の式変形が載っているけれど、自分の考えではこのように式変形してみた。このような考え方で、数学的に問題ないだろうかという質問でした。日本人学校の先生としても、「たぶん大丈夫だろう」と考えたそうですが、数学の先生(つまりワタシ)に聞いてみようと考えて、日本に連絡してみたのだそうです。

 数学的には、もちろん間違っていないので、「大丈夫ですよ」とお答えしたところ、生徒さんも大変喜んでいたとのことです。

 今回は、たまたまタイミングが合いましたので、大変「グッド・タイミング」で即座にお返事することができました。それにしても、海外から写真を送って、その写真を見ながら音声で話すことができ、しかも、料金は必要ないというのは、すごい時代になったものだなあと感心した次第です。