ひとりも見捨てないことを、あきらめない

学校教育、社会教育、数学、技術家庭科、Youtube、EdTech、ICT、プログラミング、その他

トランジスタとコンデンサの仕組みについて 08/04 日

トランジスタコンデンサの仕組みについて、図と実写を用いて説明してみました。

ごらんのとおり、「とても、荒削りである」「図解も上手でない」というものです。

私自身の考えとしては、「荒削りでも、とりあえず作成してみる」「いろいろなものを作ってみる」「作りながら、面白さについて考えてみる」「実際に児童・生徒が取り組みときに、どのようにアドバイスを与えればよいか考える」「その際には、当然のことながら、なるべく児童・生徒には自由に取り組んでもらいたいので、なるべく少ないアドバイスで成功するにはどうすればよいかを考える」などのことを考えながら作っています。

また、私の考えとして、ICTのようなものに取り組むときには、このような「試行錯誤をともなうような、実際に自分の手を動かして考えるようなもの」があると、児童・生徒は、とても活発に学習に取り組む」と感じています。実際に、ハンダごて等を使って工夫したり失敗することを通じて、プログラミング等においても試行錯誤する姿勢、態度、意欲が育つと感じています。そういうことも考えながら、いろいろな作業に取り組んでいます。

御笑覧いただければ、幸いです。