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画面を画像として保存できるようになりました。12/14 土

画面上で画像を表示したり、四角を書いたり、いろいろと加工しています。その画面を画像として保存できるようになりました。

Attach() という関数が一番大事でした。

 

// BitBlt_CImage.cpp : アプリケーションのエントリ ポイントを定義します。
//

#include "framework.h"
#include "BitBlt_CImage.h"
#include "strconv.h"
#include "atlimage.h"
#include <string>
using namespace std;

#define MAX_LOADSTRING 100

// グローバル変数:
HINSTANCE hInst; // 現在のインターフェイス
WCHAR szTitle[MAX_LOADSTRING]; // タイトル バーのテキスト
WCHAR szWindowClass[MAX_LOADSTRING]; // メイン ウィンドウ クラス名

static CString filePath, filePath2;
static CImage img2,tmpImg;
static int wi2;
static int he2;
static int mymx, mymy;
static HBITMAP tmpBitmap;

// このコード モジュールに含まれる関数の宣言を転送します:
ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int);
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
INT_PTR CALLBACK About(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);

int APIENTRY wWinMain(_In_ HINSTANCE hInstance,
_In_opt_ HINSTANCE hPrevInstance,
_In_ LPWSTR lpCmdLine,
_In_ int nCmdShow)
{
UNREFERENCED_PARAMETER(hPrevInstance);
UNREFERENCED_PARAMETER(lpCmdLine);

// TODO: ここにコードを挿入してください。
// PNGファイルを読み込む CImage関連
filePath = L"sample.png";
filePath2 = L"sample2.png";
img2.Load(filePath);
wi2 = img2.GetWidth();
he2 = img2.GetHeight();
img2.Save(filePath2);

// グローバル文字列を初期化する
LoadStringW(hInstance, IDS_APP_TITLE, szTitle, MAX_LOADSTRING);
LoadStringW(hInstance, IDC_BITBLTCIMAGE, szWindowClass, MAX_LOADSTRING);
MyRegisterClass(hInstance);

// アプリケーション初期化の実行:
if (!InitInstance (hInstance, nCmdShow))
{
return FALSE;
}

HACCEL hAccelTable = LoadAccelerators(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_BITBLTCIMAGE));

MSG msg;

// メイン メッセージ ループ:
while (GetMessage(&msg, nullptr, 0, 0))
{
if (!TranslateAccelerator(msg.hwnd, hAccelTable, &msg))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}

return (int) msg.wParam;
}

ATOM MyRegisterClass(HINSTANCE hInstance)
{
WNDCLASSEXW wcex;

wcex.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);

wcex.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wcex.lpfnWndProc = WndProc;
wcex.cbClsExtra = 0;
wcex.cbWndExtra = 0;
wcex.hInstance = hInstance;
wcex.hIcon = LoadIcon(hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_BITBLTCIMAGE));
wcex.hCursor = LoadCursor(nullptr, IDC_ARROW);
wcex.hbrBackground = (HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1);
wcex.lpszMenuName = MAKEINTRESOURCEW(IDC_BITBLTCIMAGE);
wcex.lpszClassName = szWindowClass;
wcex.hIconSm = LoadIcon(wcex.hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDI_SMALL));

return RegisterClassExW(&wcex);
}

// 目的: インスタンス ハンドルを保存して、メイン ウィンドウを作成します
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInstance, int nCmdShow)
{
hInst = hInstance; // グローバル変数インスタンス ハンドルを格納する

HWND hWnd = CreateWindowW(szWindowClass, szTitle, WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT, 0, CW_USEDEFAULT, 0, nullptr, nullptr, hInstance, nullptr);

if (!hWnd)
{
return FALSE;
}

ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);

return TRUE;
}

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch (message)
{
case WM_COMMAND:
{
int wmId = LOWORD(wParam);
// 選択されたメニューの解析:
switch (wmId)
{
case IDM_ABOUT:
DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_ABOUTBOX), hWnd, About);
break;

case IDM_SAVE:
{
RECT recDisp;
GetClientRect(hWnd, &recDisp); // クライアントを取得
int cx = recDisp.right; // クライアントのヨコ
int cy = recDisp.bottom; // クライアントのタテ

string x1 = to_string(cx);
string y1 = to_string(cy);
string ss = "(" + x1 + "," + y1 + ") (" + to_string(mymx) + "," + to_string(mymy) + ")";

wstring wss = utf8_to_wide(ss) + L" です";

// ここから実際の描写
HDC hdc = GetDC(hWnd);
HDC mem = CreateCompatibleDC(hdc); //HDCを取得
HBITMAP bmp = CreateCompatibleBitmap(hdc, cx, cy); //HBITMAPを取得 ★クライアントと同じ大きさ
HBITMAP obmp = (HBITMAP)SelectObject(mem, bmp); //HBITMAPを関連付ける

HPEN hpen = CreatePen(PS_SOLID, 5, RGB(0x00, 0x7f, 0xff));

// 裏画面に描写する
img2.Draw(mem, 0, 0, wi2, he2, 0, 0, wi2, he2);

HPEN ohpen = (HPEN)SelectObject(mem, hpen);

MoveToEx(mem, 50, 50, NULL);
LineTo(mem, mymx, mymy);
SelectObject(mem, ohpen);
DeleteObject(hpen);

TextOut(mem, 10, 10, wss.c_str(), (int)wss.length());

// セーブする
CImage saveImage;
saveImage.Attach(bmp);
saveImage.Save(L"test.bmp");
saveImage.Save(L"test.jpg");
saveImage.Save(L"test.png");
saveImage.Detach();

// あれこれ削除する。
SelectObject(mem, obmp);
DeleteObject(bmp);
DeleteDC(mem);

DialogBox(hInst, MAKEINTRESOURCE(IDD_ABOUTBOX), hWnd, About);
}
break;

case IDM_EXIT:
DestroyWindow(hWnd);
break;
default:
return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
}
}
break;
case WM_PAINT:
{
RECT recDisp;
GetClientRect(hWnd, &recDisp); // クライアントを取得
int cx = recDisp.right; // クライアントのヨコ
int cy = recDisp.bottom; // クライアントのタテ

string x1 = to_string(cx);
string y1 = to_string(cy);
string ss = "(" + x1 + "," + y1 + ") (" + to_string(mymx) + "," + to_string(mymy) + ")";

wstring wss = utf8_to_wide(ss) + L" です";

// ここから実際の描写
HDC hdc = GetDC(hWnd);
HDC mem = CreateCompatibleDC(hdc); //HDCを取得
HBITMAP bmp = CreateCompatibleBitmap(hdc, cx, cy); //HBITMAPを取得 ★クライアントと同じ大きさ
HBITMAP obmp = (HBITMAP)SelectObject(mem, bmp); //HBITMAPを関連付ける

HPEN hpen = CreatePen(PS_SOLID, 5, RGB(0x00, 0x7f, 0xff));

// 裏画面に描写する
img2.Draw(mem, 0, 0, wi2, he2, 0, 0, wi2, he2);

HPEN ohpen = (HPEN)SelectObject(mem, hpen);

MoveToEx(mem, 50, 50,NULL);
LineTo(mem, mymx, mymy);
SelectObject(mem, ohpen);
DeleteObject(hpen);

TextOut(mem, 10, 10, wss.c_str(), (int)wss.length());

// 表画面にコピー
PAINTSTRUCT ps;
BeginPaint(hWnd, &ps);
BitBlt(hdc, 0, 0, cx, cy, mem, 0, 0, SRCCOPY);
EndPaint(hWnd, &ps);

// あれこれ削除する。
SelectObject(mem, obmp);
DeleteObject(bmp);
DeleteDC(mem);
}
break;

case WM_MOUSEMOVE:
mymx = LOWORD(lParam);
mymy = HIWORD(lParam);
InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);
break;

case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;

default:
return DefWindowProc(hWnd, message, wParam, lParam);
}
return 0;
}

INT_PTR CALLBACK About(HWND hDlg, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
UNREFERENCED_PARAMETER(lParam);
switch (message)
{
case WM_INITDIALOG:
return (INT_PTR)TRUE;

case WM_COMMAND:
if (LOWORD(wParam) == IDOK || LOWORD(wParam) == IDCANCEL)
{
EndDialog(hDlg, LOWORD(wParam));
return (INT_PTR)TRUE;
}
break;
}
return (INT_PTR)FALSE;
}

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