1年生の「一次方程式」で、等式の性質の学習の場面
1年生の「一次方程式」で、等式の性質の学習の場面です。すでに等式の性質について理解した生徒が、まだよく理解していない生徒に説明しているところです。
等式の性質は、たった4つしかありませんが、「どのような場面で、どのように使うのか。また、その根拠は何か。そしてどのような結果が期待できるのか」ということについては、無数の場合がありえます。生徒は、具体的な場面から一般的な法則をみずから習得しなければなりません。
1年生の「一次方程式」で、等式の性質の学習の場面です。すでに等式の性質について理解した生徒が、まだよく理解していない生徒に説明しているところです。
等式の性質は、たった4つしかありませんが、「どのような場面で、どのように使うのか。また、その根拠は何か。そしてどのような結果が期待できるのか」ということについては、無数の場合がありえます。生徒は、具体的な場面から一般的な法則をみずから習得しなければなりません。